No.44 『出産祝い』

 

英王室のキャサリン妃がロンドンのセント・メアリー病院を退院されました。

ロイヤルベビーであっても、72時間後には家庭に戻り、いよいよ育児がスタートするのですね。

 

今日は、旅先で見つけた一冊の絵本をご紹介します。

タイトル 「If Kisses Were Colors」

作  JANET LAWLER

絵  ALISON JAY

         

 

 

もしも(ママの)キスに色がついていたら・・・ heart04

もしも(ママの)キスが小さな石ころだったら・・・ 

もしも(ママの)キスが彗星(=お星さま)だったら・・・ 

もしも(ママの)キスがお花だったら・・・ 

もしも(ママの)キスが雨のしずくだったら・・・

もしも(ママの)キスがどんぐりだったら・・・ 

もしも(ママの)キスが粉雪だったら・・・

もしも(ママの)キスがブランケットだったら・・・

 

If」ではじまり、それぞれのストーリーに、子どもへの愛情が込められています。

イラストもかわいくて、どんぐりくんはクールです!

 

現地のガイドさんに見せたら、自分も出産祝いにあげたいので、

どこでGetしたのか教えてほしいと言われました(笑)

 

2005年に、「ママのキスは、ね」 (成沢栄里子訳)日本語でも出版されているようですが、

英語で読んでみるのもいいですね。

 

ロイヤルベビーの誕生をお祝いして、この絵本をご紹介させていただきました。

 

 

 

とみもと小児科クリニック TAKAKO  FURUKAWA

 

 

 

 

 

image_print