No.33 『母親同士のピアサポート』

 

10日間のお休みを頂いて、次女と実母のそれぞれの引っ越しを手伝ってきました。

東京はちょうど桜が見ごろで、この写真は神田川沿いの桜 cherryblossom cherryblossom cherryblossom

レトロな風情に思わず足が止まり一枚撮りました。

 

P1030138

 

 

 

 

 

 

 

八戸の桜も楽しみですね。 cherryblossom

 

 

今日の母乳外来には、2組のお母さんがいらっしゃいました。

偶然、高校の同級生だったとか。

お互いエール交換をしながら授乳している様子が印象的でした。

 

P1030180

 

 

 

 

 

専門的支援はほんの少しだけ。

あとはお母さん同士で悩みを

解決することもあるのです。

 

 

 

● あおもり県南母乳育児支援ネットワーク 定例会 (4月13日開催)

青森県立病院 総合周産期母子医療センター 母性看護専門看護師の八嶋美由紀さんより

「小さい赤ちゃんを生んだ母親への母乳育児支援」について講演して頂きました。

救急搬送の実態、入院中の支援、退院に向けた看護と問題点など具体的なお話を伺い、

お母さんの不安や葛藤、夫や家族との関係、地元でフォローしてくれる医療機関、

地域との連携など問題を抱えていることを知りました。

地域において赤ちゃんとご家族の明るい育児を支援できるように、できることから始めて

努力していきたいと思っています。

 

とみもと小児科クリニック 母乳育児支援外来  TAKAKO FURUKAWA

 

 

 

image_print