No.3 第1回 「母乳育児講座」 開催されました

 3月14日(日) 13:00~15:00、当院の乳児健診専用棟で、第1回 「母乳育児講座」を開催いたしました。冷たい風の中、11組の親子が集まってくださり、始終和やかな雰囲気で楽しい講座となりました。

 テーマは、「何でもしゃべろう母乳育児」

 今回の講座は、あおもり県南母乳育児支援ネットワークの会が主催で、専門家が語るのではなく、お母さん自身の言葉で育児の不安や悩みなど、何でも語っていただく中から、何らかの気づきや自信を培って頂きたいという願いと、お母さん方の「生の声」を聞かせていただくことで、我々は今後の支援の在り方や具体策を探っていきたいという目的も併せもっていました。また、私自身がアロマセラピストでもあり、お母さん方に少しでもリラックスして頂きたいと思い、ハンドマッサージも組み入れました。

 座談会では、日頃抱えている母乳育児の悩みを打ち明け合い、添い寝の仕方や、大泣きをした時の工夫などを実演を交えながら、お互いに情報交換をしていました。笑い声が聞こえ、お母さん同士が打ち解けていく様子が伝わってきました。一方、赤ちゃんは驚くほどリラックス状態。そのかわいいしぐさにスタッフは癒されました。

 また、先輩ママからは「親愛なるママへ」というメッセージも届き、参加者全員で聞かせていただきました。『ありがとうございました』  そして、参加された皆さま 『お疲れさまでした』  

 さて、次回の講座ですが、7月頃に皆さんにお知らせできるよう準備したいと思います。周りの方で、母乳育児で悩んでいるお母さんがいらしたら、どうぞ教えてあげてくださいね

                                                             Takako Furukawa

最後に講習会の様子をご紹介いたします。

 座談会の様子    集合写真                            

見~つけた いい香り