No.8 第20回日本外来小児科学会に参加して(8月27日~29日、福岡国際会議場)

 

名古屋、大宮、そして今年は福岡毎年この時期に日本外来小児科学会が開催されます。

暑かった!しかし、それまで八戸も十分に暑かったので、体はすんなり適応してくれました。

今年のテーマは「絆」

子どもたちと家族を支援するネットワークの一員として、様々な職種の方との繋がりを再認識することで学会の活動が進化することを期待するという趣旨でした。

昨年、初めて発表の機会を与えられ、テーマ:「母乳育児支援をつなぐ‐小児科クリニックにおける産科退院後の支援の実際-」でポスター発表をしました。さらに、学会誌の「私の経験」欄にも掲載され、自分たちの行っている支援の見直しにもなりました。

今年は、テーマ:「母乳育児支援をつなぐ(第2報)-支援ネットワーク構築-」として、パネル展示で、あおもり県南母乳育児支援ネットワークの会を紹介させていただきました。

母乳育児支援に関する発表は多くはありませんでしたが、小児科でも支援の必要性があるとしっかり伝わってきました。がんばろー (^^)v

昨年、発表を熱心に聞いて下さった○○先生とばったり再会、「ブログ読んでるよ!」と嬉しいお声をかけていただきました。

というわけで、今回は、皆さんにご報告まで。                  学会パネル