No.18 『授乳服』 モーハウス

~ある日の乳児健診~

一人のお母さんが隅っこで授乳をしています。

授乳室には「使用中」の札。

フロアには数人の男性の姿。

お母さんは後ろ向きで、肩からバスタオルをかけて見えないようにしていました。

そんな光景を目にするたびに、お母さんが気兼ねしないで授乳できるような支援とは

なんだろうってずっと考えていました。

 

授乳服・・・

いつでも、どこでも、簡単に授乳ができる、機能的なデザイン。

赤ちゃんとお母さんに優しい素材。

おしゃれで、自然体で、美しいフォルムの授乳服であれば、

お母さんは堂々と授乳ができるかもしれない。

服をめくりあげたとき、はみでたお肉を気にしなくてもよい、、

体の冷えも防いで、胸がはだける心配もいらない、

周りの人に気配りもできる、

そんな授乳服をお母さんは求めているはず。

 

2月19日、授乳服専門店『モーハウス』東京・南青山店に行って来ました。 bullettrain

その時の様子をご紹介しますね。

P1010361       P1010360        P1010367

P1010359       P1010362        P1010356
                           

 club スタッフの方から、授乳服選びのポイントを教えていただきました。

□       すぐに授乳ができる

□       胸がしっかり隠れる

       無理のない姿勢で授乳ができる

□       赤ちゃんの顔を見ながら授乳ができる

□       チャックやファスナーなどで赤ちゃんの肌を傷つけない

□       頻回に洗濯をしても型崩れしにくい

 

来店中のお母さんからも、着心地やオシャレの楽しみ方などを教えて頂きました。

授乳期間中は、アクセサリーNGなので、首まわりにデザイン性のあるものを選ぶと

おしゃれができることや、外出に自信がでてきたことなどお話しされました。

ホント授乳風景は自然ですね。 happy01

 

モーハウスさんは、2010年「グッドデザイン賞」・「キッズデザイン賞」を

受賞されたそうです。 crown

 

 さっそく当院で3人のお母さん方に試着して頂き、授乳の感想をうかがってみました。

P1010408

     P1010410      P1010411

  「上の子の時より、進化していますねぇ~  かわいい heart04 」

  「全然はずかしくないです confident、 どこでもOKかも・ good

  「抱っこしているようで、授乳が楽ですね  chick

  「ボタンがなくても、はだけないのがいい new 」    などなど

 

この日、乳児健診にはざっと20~25人位いて、男性もいました。

しかし、3人ともさりげなく授乳をしていて違和感がありませんでした。

 

お母さんがらくで、楽しく、素敵に母乳育児ができるような授乳服を

見つけてみてはいかがですか。

                                takako furukawa  (^0_0^)

 Mo‐Houseホームページ  

http://www.mo-house.net/

 

club モーハウス授乳服の試着、およびカタログ希望の方は母乳外来・古川まで