No.40 『取材を受けました』

 当院が、雑誌『そんりーさ』に掲載されることになり、院長が大神いずみさん対談しました。

「心臓外来」、「母乳育児支援外来」などの専門外来や、「痛くない予防接種」、「服薬指導」、「スキンケア」など、当院の取り組みについてもご紹介しました。フリーアナウンサーとしてご活躍の大神さんは二児の母親でもあり、質問内容はとても具体的で、親近感のある素敵な方でした。

 

≡ 母乳育児支援について ≡

小児科クリニックに母乳外来を開設している施設は、全国的に珍しく、そのメリットについて少しお話をしました。大神さんは、「産科婦人科は少し敷居が高くて…」とおっしゃっていましたが、小児科へは乳児健診や予防接種、一般診察など受診機会が度々あり、ちょっとした相談ができます。何といっても、赤ちゃんの発育・発達を確認しながら、適切な時期での支援を受けられることですね。

母親が安心して母乳育児を継続できるような支援体制を整えることも大切だと思っています。       そのために、産科・小児科・地域のネットワークを作り、活動をしていることもご紹介しました。 

 

 

P1050447

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントのお知らせ  

こどものための☆きらきら☆空間

日にち  平成25年3月3日(日)

時間   10:30~15:30

場所   根城コミュニティセンター(八戸市売市4-7-6 ) tel:44-8993 

問い合わせ先 : ソラのおくりもの(三浦さん) tel:050-1492-5398

●WS (ベビーマッサージ・授乳ショー・赤ちゃんと遊んdeママケア・合気道・Kids Yoga など)

●手作り絵本 & 木育ひろば

●心の輝き発見ブース

WS:「授乳ショー」は古川が担当します。 楽な授乳の仕方や、クッションの使い方、姿勢や含ませ方など皆さんで考えてみましょう。

また、モーハウスさんの授乳服を着て実際の授乳の様子もご紹介します。

 

とみもと小児科クリニック助産師 TAKAKO FURUKAWA