No.4 『スキンケア』

 桜の花が咲く頃から、子どもたちは外遊びが楽しくなりますね cherryblossom                 

紫外線量は5月から増え始め、7~8月ごろにピークを迎えます。                               これからの季節、赤ちゃんの肌をしっかりガードしてあげることが肝心です。

 一日のうちでは、10時~午後2時ごろが最も強い時間帯。

日中お出かけをするときは、肌の露出をなるべく少なくし、帽子をかぶせましょう。

日焼け止めクリームは、生後6ヶ月くらいからを目安に使えますが、肌の弱い子なら1歳をすぎるまで塗るのは控えましょう。使用する場合、ポイントとして低刺激で落としやすいものを選び、保湿ケアをした上から塗ることが大切です。

 昨年12月に真夏のオーストラリアに行ってきましたが、小さな子どもたちは首の後ろをしっかりガードできる帽子をかぶっていました。                                                                  一見キャディー風ですが、カラフルな色彩で可愛かったですよheart01                                       サングラスもかけて、しっかりガードしていました。

 また、ベビーカーやチャイルドシートの暑さ対策も忘れてはいけませんね coldsweats02

 肌の表面は弱酸性成分で覆われています。しかし汗をたくさんかくと、このバリアーの役目が流されてしまい、そのまま放置しておくと肌トラブルの原因になります。                              その代表格が「あせも」です。

*汗をかいた時のケアをマスターしましょう*

    濡れたタオルを搾り、おさえるように拭きましょう

    シャワーを浴びせましょう(洗浄剤は一日一回)

    きれいにしたら、必ず保湿しましょう

*もうひとつ大切なこと*                                            

健診でよく乳児湿疹のケアの仕方を教えてほしいと相談されます。

新生児の沐浴で、顔を洗う場合、ガーゼのハンカチで 「3の字」や「Sの字」を描くように、拭きましょうと指導されます。 (実は私も現役時代、お母さん方にそう伝えていました)                         しかし、このガーゼでこするという行為が、肌トラブルの原因にもなっているようです。             当院では、お母さん方にこの方法をお話するだけで、ずいぶん改善されています。                 さっそく試してみて下さい。

   適切に手でやさしく洗う(ガーゼは使わない)のがスキンケアの第1歩です

                   CIMG1905

                        

                    

                      

                      

                       

image_print